人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の空_2010

「旅の空_2010」です。ことしもどうぞよろしく。
<その1>
年明け早々、北京へ行き、今またはにーの大ひんしゅくの眼差しに見送られ、サウジのリヤドにおります。ごめんねぇ・・・
これまで筆無精だったわけではありません。どうやら中国はこのエキサイトブログが見られないようになっているようです。もちろん、書き込みもできません。今、話題のGoogleと中国とのバトルが、なるほど!という感じです。
10年くらいまでに北京に行ったときは、まあ、やっぱり中国?と愛想のない店員さんばかりで資本主義の(というか、日本的な)心地よさを再認識しましたが、昨年から何度か行ってみて、エライ変わりようです。オリンピックのせい?とにかく、店の店員さんの愛想の良いこと!中華航空のCAのおねいさんの丁寧なこと!かつてはありえんかったです。経済的にもガンガン成長中の中国に、これはあっという間に追い越されるか?とちょっと心配もありました。でも、しかし!エキサイトブログがまだ見られないんだ!ということに気づき、まだもう少し時間はあるかな、と思いました。<下の写真は、オリンピック会場の「鳥の巣」から見た北京の日食の夕日。2010/1/15>

<その2>
で、そんなわけで、「エキサイトブログ」にそれぞれのお国事情を見つけてたりするのですが、サウジアラビアは、遠い国でした。今回は、福岡発、バンコック乗り換え(1回目)、ムンバイ乗り換え(2回目)でやっとリヤドです。日本は石油をサウジにものすごく依存している割に、あまり知らないですよね。地理で習ったくらいか。
くどいですが、遠かった。。。昼前の福岡発の便から乗り継ぎ&乗り継ぎでやっとリヤドへ着いたのは日本時間で翌日の昼過ぎ(リヤドは朝)。メキシコでも24時間だったのに。。。
ムンバイでは生まれて初めてB747を地上からタラップを上って乗りました。出稼ぎ労働者が一杯で。出稼ぎ労働者の大量輸送機です。サウジの発展ぶりがわかるようでした。
で、、、迎え、来てないし。。。来るってはずだったのに。。。サウジだから、そんなのOKだそうです。。。
ホテルに入ったのは、日本を出てから30時間後。
ホテルの部屋、とれてないし。。。サウジの旅行会社がちゃんと取ってあるはずだったのに。。。サウジだから、そんなのOKだそうです。。。
でも、エキサイトブログ、見られるじゃん!中国よりエライ!

旅の空_2010_b0053645_13141492.jpg

閑話休題。旅慣れた?私の必需品、その1.「ナイロンタオル(体、洗うヤツ)」。その2.「ノイズキャンセラー付きヘッドフォン(SONY)」。これは優れものです。機中熟睡。電車なんかでもOK。

旅の空_2010_b0053645_13124837.jpg

by candy-cats | 2010-01-26 13:20 | 人間族