「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:モモ( 25 )

ありがとう

モモちゃんが昨夜0時45分にお星になりました。
b0053645_7181223.jpg
金曜、土曜と立ち上がるのもやっとな状態でした。
土曜日には寝そべったままの場所にシッコをし、移動することもできませんでした。
もう我慢の限界なんでしょ?
つらいんでしょ?
大きな苦しみが来る前に眠らせてあげたい、私はそう思っていました。
日曜の朝、獣医さんにその旨を伝えましたが、
まだ生きようとしているし、早いと思う。家には帰さずしばらく病院にあずかって集中的な治療をして一時的に開腹させられるから。。。
と話をし、その日はこれまでどおり夜にモモを迎えにくることになった。
夜迎えに行ったとき、この状態で??と思うほどいっそう元気がなかった。

b0053645_726756.jpg
家に連れ帰ってきてトイレに入れても砂場で立っていることができない。
かろうじて水を飲んでいたけど、その間にその場にシッコをしてしまった。
そしてそれでもその場を移動することがない。

b0053645_7281389.jpg
いつもどおり私を肉布団に胸のアタリにのせてみた。
土曜の夜は歩けない状態なのに胸の上に置くと肩のあたりまでよじ登ってくる姿が見られた。それが見られなかった。
手足もお腹もひんやりしている。
目は開いたままどこを見ているわけでもない。

b0053645_7305329.jpg
なんでこんな状態で・・・?

そして、せんせいが寝室へ行き私とモモでリビングに横たわっていると
モモが声が出ぬままカパ〜と口をあけ喉をそり上げた。
呼吸も苦しくなる。
そしてまた落ち着く。
そしてまたのけぞるモモ。
せんせいを呼んだ。
また、苦しそうにもがいた。
モモを抱きあげた。
だけどものすごい力で苦しみをこらえている。
全身を硬直させ口を大きく開けて。。。
とても
とても
苦しんだ。
ほんの数分の事だったけど、
あんな苦しい顔、、、させたくなかった。



b0053645_7402725.jpg
よく頑張ったね。
でもごめんね。
ムリさせてた?
ゆっくり、やすんでね。
チャイと仲良くネコ団子しててね。


みなさんからの暖かい言葉、ちゃんとモモにきかせました。
ほんとうにありがとうございました。
[PR]

by candy-cats | 2007-05-21 07:49 | モモ

元気ない

昨夜のモモはグッタリした様子。
家に着いてからトイレやお水を飲むまでに時間がかかった。
お水もペロペロしてても喉の奥へはあまりいってないみたい。
ゴハンも時間がたってから興味を示したけど、砕きながらもボロボロこぼれおちている。
b0053645_16313229.jpg
しんどいのかなぁ。
b0053645_16321454.jpg
頭を持ち上げる回数が減った。
b0053645_16324534.jpg
おーい。モモー。
どうしたらいい?

今朝は獣医さんに大人しく抱かれていました。
もう、つらくて仕方がないのかなぁ。
[PR]

by candy-cats | 2007-05-19 16:35 | モモ

毎日帰る

昨日の夜は家に帰り着いてまずはトイレ。
利尿剤が使われているし、点滴もしてるしね。
そして駆けつけ2.5杯のお水。
お薬のせいで喉が渇くそうです。

このところ毎日帰ってくるモモをほかのネコも認識しているよう。
b0053645_17272778.jpg
Q太郎は毎日この位置からおとなしーく見守っている。

b0053645_17351783.jpg
玄助は相変わらずデリカシーのない行動をとっているが、モモも許容の姿勢をとってくれている。
基本的に女の子達は2階のベッドで過ごしていて、モモに譲っている状態。
玉とサスケは相変わらずで、とくにサスケは玄助よりの行動。

今朝モモを病院へ連れて行くと、「イヤだイヤだ」と獣医さんの胸でもがいていた。
ちょっと可哀想だったけど、そんなことをする元気がでてきていることを素直によろこんだ。
「また今晩迎えに来るからね。元気でいるんだよ。」
そう言って仕事へ向かった。

昨日の夜、迎えに行ったときに見たのは抜いたばかりの胸水80CC。
アセロラジュースみたいに赤かった。
若い獣医さん3人がかりで「もしも」の状況を説明してくれた。
よほどヤバイ状況なのか?と思いつつモモから目を離さぬよう過ごしたが、たくさん水を飲み、ご飯も食べ、喉を鳴らして寝ている姿をみると落ち着いているようにも思える。
昨夜も私の胸の上にモモをのせ、仰向けになってウトウトしていた。
1度だけモモに顔をパンチされた。
な、、なにが気にいらなかったんだろう。。。
イビキでもかいてたのかしら(^_^;)
[PR]

by candy-cats | 2007-05-18 17:51 | モモ

がんばってる

昨夜もモモちゃんは帰ってきてくれました。
ゴハンも食べ、調子がいいようです。
b0053645_16452928.jpg
こんな感じで、肉布団として一夜をともにしました。
一晩かけて、一食分のドライフードを食べました。
お水はとても時間をかけて器に2杯も飲みました。
シッコも大玉。
その後も何度かトイレにいき、ウンチもちみっと。。。
なかなか力が入るポーズを保てないようで苦労がみられました。
b0053645_16475599.jpg
下まぶたの中からデキモノが溢れててきています。
b0053645_16484135.jpg
刈り込まれたところからは、まず黒い毛の部分だけが先にはえてくるものなのね〜〜。
あ、ネコにもホクロがあるんだ〜〜。

なーんて、感心してみたり・・・。
今夜も迎えに行く予定です。
[PR]

by candy-cats | 2007-05-17 16:50 | モモ

帰る

昨日夕方、コッコをつれて病院へ行った。
モモはまた胸水が溜まって苦しくなり、水を抜いてもらったらしい。
だけど、その水に血が混ざっていたらしく、刻々と病気が進んでいること思い知らされる。
獣医さんが、一度家に連れて帰ってあげてほしい。と。
水を抜いて点滴して、あらゆるできる限りの処置をしてもらい、
昨夜の9時に迎えにいき、今朝の9時に病院へ戻るということになった。
b0053645_1352599.jpg
ゴハンはぜんぜん食べないらしく、ヨタヨタとしている。
それでもゴロゴロと喉をならしてくれる。
私の指も舐め舐めカミカミしてくれた。
昨日よりも目のデキモノが大きくなっていて、目が閉じれない。
b0053645_1373652.jpg
巣立っていったお嬢たちも緊急帰宅し、一晩中モモと過ごしてくれた。
b0053645_1382983.jpg
コッコはわかってるんだかわかってないんだかピンとこないんだか。。。

Q太郎は距離を持って見守ってくれた。
つくねとうららはリビングを完全に譲ってくれた。
玄助はズケズケと寄っていき、ウザがられた。
玄助がいると気が悪いらしいモモのために、リビングを出てもらった(^_^;)
拗ねた玄助は水遊びをして床をベタベタにしてくれた。

ゴハンを食べないと聞いていたので、モモをリビングに置いたままほかのネコに朝ご飯をやり、リビングへ入ろうとドアを開けたらモモがいてドアに頭突きさせてしまった(^_^;)ゴメン
まともに歩けもしないくせに、いつものご飯の音に反応し飛び出してきたのだ。
b0053645_13113844.jpg
出てきたモモに驚いて逃げ去ったつくねのご飯を食べるモモ。
絶好調に丸々と太ったQ太郎と並ぶといっそう小ささがわかる。
昨日の体重は2.8キロだった。(ペットシート含む)
あの大きなモモがチャイやつくねと同じくらいの体重。
それでも昨夜帰ってきた時よりはあちこち動きたがるし、興味をしめす。
みんなに会えたのがうれしくて、ムリしちゃってるんだろうか。
元気そうな姿を見てうれしいし、期待をもってしまう。
だけど、ほんとはしんどいの?
家にいたらおとなしくも元気でいられるんじゃないか?

そんな複雑な思いで今朝9時に再び病院へ。
院長との話で、今晩も帰宅できるよう処置してもらうことになった。
今朝ほど元気に帰ってきてくれるといいのだけど。
今はモモも家に帰りたいと思っていると思う。
もちろん人間族も家にいてほしいと思う。
一致している。
だけど、その思いが人間だけのものになってしまったとき、
モモが少しでも楽に過ごせる方法をとろうと思う。
こんなに頑張って我慢してでも帰ってきてくれたモモのために
人間族は寂しさも後悔も全て受け止めようと思う。

コメントやメール、ありがとうございます。
自分の考えを持つためにとてもありがたいものでした。
納得しながら冷静に考えることができています。

ずっと途絶えがちだったブログなのにたくさんの方が見守ってくれていること、
ほんとうにほんとうに感謝しています。
ブログを書くことをやめてしまおうかとも思ったこともありました。
モモちゃんのことに関しても、読んでつらくなるような事柄をわざわざ公表する必要があるのか?とも思いました。
でも、私がこれまで書いてきたブログは人間とネコの共同生活。
ネコのいる生活とはどんなものぞ?
というのがHPのはじまりでした。
私、けっこう律儀なんです。

チャイを突然亡くしてからこれまで「心、ネットにあらず」でした。
そんな私をモモがきっかけをくれ、みなさんが引き戻してくれたような気がします。

モモは本当に賢い子なんです。
ずっと人間族といろんなことで知恵比べをしてきたんですから。。。
[PR]

by candy-cats | 2007-05-16 13:46 | モモ

ダブルキャンサー・・・て(T_T)

昨夜、獣医さんから電話があり、モモの容態が悪く、肺水を300CC抜いたと知らせがありました。
そして今日、病院へ行きモモに会ってきました。
とても痩せて立っているのもやっとな感じでした。
目の癌も大きくなっていて痛々しい。
でも、私とせんせいの前でうれしそうにすり寄ってきてくれました。
抱っこしたけど、とても軽くて体温が低かった。
b0053645_20204332.jpg
肺の根っこ?まで腫瘍が広がっているらしく、一部の肺を摘出しても時間稼ぎにしかならず、完治は例がないそうです。
片肺を摘出しても、また水が溜まったり、空気が胸膜に溜まったりすると肺が広がることができず、とても苦しい思いをさせてしまいます。
b0053645_20205467.jpg
ネコはとても我慢強い動物です。
私が想像していた以上につらくて痛くてしんどいのでしょう。
家に連れて帰ってあげたいけど、今日はムリです。
そして、酸素室で過ごしているモモにとって家に帰る事がよいことなのか・・・。
b0053645_2021922.jpg
目と肺の癌は全く別物で、同時期に現れたようです。
とても進行が早く、措置をしてもおいつかない状態なのです。

私は、苦しんでほしくないのです。
モモはどう考えているのでしょう。
とてもカシコイ子ですから。
とても人好きな子ですから。

そうそう、入院当初、
隙をついてケージから脱走したそうです(^_^;)
やっぱりカシコイモモちゃんです。
[PR]

by candy-cats | 2007-05-14 20:42 | モモ

報告

さきほど獣医さんから電話がありました。

その後の検査の結果報告でした。

目の腫瘍は脳や鼻には転移しておらず、今のところ目の部分だけのものであること。
肺にできた肉?組織にはガン細胞はみられなかったが、肺にたまっていた水には癌がみられること。

まずは肺の悪い部分の摘出手術を週末にする予定で準備をするということ。

b0053645_12283763.jpg
モモにゃん、元気かい?
呼吸が荒いってきいたけど、しんどいのかい?
穏やかに寝ていた姿をみると、痛がっているようにはみえないけど、
モモにゃんたちニャンコは我慢強いからなぁ。

みなさん、コメントありがとうございます。
[PR]

by candy-cats | 2007-05-10 12:31 | モモ

コメントできなくてごめんなさい!

ずっとコメントできなくてすみません。
忙しかったわけでも、取り乱していたわけでもないのですが、
どうしても、なんだか不安定で。。。
五月病のせいだといいんだけど。

b0053645_17241360.jpg
いつも私と席の取り合いをしていたモモちゃん。
b0053645_17243871.jpg
いつもシマシマ団子になっていたモモちゃん(左)

4月半ばから食欲が落ちました。
トシなのかしら〜。咳も出なくなったし、ふつうそうだけどね〜。
なんて思っていた4月26日、、、
目にデキモノが!!
なんじゃ?こりゃ!?
昨日今日元気ないし、量もあまり食べないし、連休前だし、、、
相談がてら、目薬もらわなきゃ!

と連れた行った動物病院は半端じゃない混雑。
フェラリアの季節なんですね〜(^_^;)

待って待って診てもらいました。触ってもらいました。
検査入院となりました。
なかなか検査が進まないまま、モモは痩せていきました。

b0053645_17335196.jpg
連休中、検査結果が出るまで一時帰宅していたモモちゃん。
レーザーでとってもらった目のデキモノが、再び大きくなってきました。
最初は少量ながらも口にしていたゴハンですが、口の奥へ運べないらしく、こぼれ落ちてしまいます。
大好きなドライササミに凄く反応しましたが、結果は同じ。カミカミしても飲み込めない。
すぐにあきらめてしまい、そっぽ向かれてしまいました。
連休中に遊びに来た私のお爺さん(89才)の膝に自分から飛び乗ってくつろいでいます。
食べられない、意外は穏やかに暮らしていました(寝てばかりですが)


事態は深刻でした。
腎臓が肥大していました。(血液検査では問題なく腎機能が働いているらしい)
肺の4分の1が無気肺になっていました。(今のところ悪性腫瘍ではないが壊死している)
目のデキモノは悪性の腫瘍だとわかりました。

どうなっているのか、
なにができるのか、

心の整理ができたときに書きます。
[PR]

by candy-cats | 2007-05-08 17:47 | モモ

喘息

b0053645_21142327.jpg
またモモの空咳がはじまった。
喘息がでてきたようだ。
注射しにいかなきゃね〜。
b0053645_2115862.jpg
先々週、風邪で節々の痛みに耐える私。
最近風邪をひいても熱があがらないくせに身体が痛くなる。
b0053645_21161627.jpg
もう、布団に入って寝たいんだけど・・・と何度もお願いしているのに、話しかけると寝たふりをする玄助。

暖かい肉布団のおかげで身体の痛みも鼻づまりも治ったんだけど、
咳がとまらないのよ〜。

モモと一緒に注射してもらおうかしら・・・。
[PR]

by candy-cats | 2007-03-20 21:18 | モモ

がんばる つくちゃん・・・その後

b0053645_16184887.jpg
つくちゃんのがんばるポーズに圧倒されたか、、、モモさんはそっぽを向いた。
b0053645_1619505.jpg
そしてたまたま通りかかったQ太郎くんに矛先が向かう。
b0053645_16204014.jpg
うわわわわわっ(>o<;)
[PR]

by candy-cats | 2006-12-28 16:21 | モモ