「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

仔猫運べないの

b0053645_973419.jpg
ただ普通に寝ていただけなのに・・・。
b0053645_975947.jpg
強引にセッティングされた(-_-)
b0053645_982995.jpg
なんでアタシがこんな目に・・・。
b0053645_984811.jpg
そそくさと逃げていったつくねの後に現れたQ太郎くん。
学習したとおり、仔猫のお世話をしてみる。
b0053645_993844.jpg
だが、即座にダメ出しが・・・。
「ちょっと!産箱に戻しなさいよ!!アタシ運べないんだから。」
ほら、せんせい・・・戻してあげなよ。
仔猫、ヨダレでベトベトになっちゃうよ。
b0053645_711402.jpg
昨日夕方、一番くんが突然パッチリ目を開けました。
ふつう、寛平ちゃんのように薄めから開いていくんですけどね〜。
b0053645_71327.jpg
2番くんはすっかり表情がでてきましたよ。
見つめられると、何かしなくてはいけないような、、、気が焦るんです。
b0053645_71415.jpg
3番くん、昨夜は半分寛平ちゃん、半分薄目、だったのですが、今日には開くんじゃないかな。
[PR]

by candy-cats | 2005-11-30 09:11 | ねこねこ

出歩きすぎ!(えっ、私のこと?)

b0053645_85523100.jpg
おまたせしました。
2番くんの目がしっかり開いてきました。
b0053645_8555552.jpg
黒目もはっきりしてきたんで、カワイイでしょ〜〜(^o^)
b0053645_856407.jpg
私が2階のトイレから出てきたら、あいかわらずチャイが迎えにきていました。
「アンタ、ここ2階よ!こんなとこまでほっつき歩いてないで、産箱に戻りなさいよ!!」
そう言って、ゴミを捨てに寝室に入ろうとするとチャイもついてくる。。。
「もぅ!」
といいつつ、、手に持っていたトレペの芯(捨てようとしていたゴミ)をチャイのシッポに刺してみた(^o^)
いったんはそのまま階段を降りていったよ。
b0053645_8592973.jpg
だけど私が階段を降りないことに気付いて、また登ってきた(^^;)
そして、バレた・・・。おもいっきししっぽを振ってトレペの芯が壁に吹っ飛んだ。
あらん!面白かったのにぃ。
b0053645_931031.jpg
仔猫を誘拐してもしら〜ん顔のチャイママ。
うらちゃんが心配そうに駆けつけてきたよ。
b0053645_94193.jpg
チャイだって気分転換したいんだよ〜、、、となぐさめているQ太郎。
あら、Q太郎くん・・・大丈夫なの?殴られてもしらないわよ。
[PR]

by candy-cats | 2005-11-29 09:05 | チャイ

お世話してよ

b0053645_916079.jpg
1番目くん、241g
真っ黒に見えた背中にマッカレルタビーがあらわれてきた。
Q太郎くん、見てないでお世話してよ。
b0053645_9173433.jpg
ほら、うらちゃんも!
b0053645_9174975.jpg
そうそう。さすがうらちゃん!
やさしいねぇ。
b0053645_9181182.jpg
3番目くん、254g
見た目は大きく見えないのに、体重は一番重いのだ。
b0053645_9191196.jpg
2番目くん、226g
我が家ではちびっ子が一番先に目を開けることが多い。
なんでかなぁ?
まだ半開きで、ちとコワイっす。
[PR]

by candy-cats | 2005-11-28 09:20 | 仔猫

チャコちゃん

おとといくらいからだろうか。
4番ちゃんは寝てばかりいる。
目が開いていないのだから、寝ているようにしか見えないとも言えるが、モソモソ動いて行く先は産箱の隅っこ。
他の3匹がはち切れんばかりに成長する中、4番ちゃんだけは相変わらずちびっ子。
亡くなる前夜は「なんで?」となんどもいいながら、隅っこからチャイのお腹に移す。
お乳の場所がわからないのかと、乳首を口や鼻に当てててみるが、顔をこすりつけるだけ。そしてモソモソチャイのお腹を這い上がりチャイの背後、つまり産箱の隅っこへいってしまう。何度も何度も連れ戻す。そして哺乳も試みる。小さな折れそうな足で必死の抵抗をする。大きな声で鳴く。元気なの?眠いだけなの?そう言って、チャイのお腹に戻す。他の3匹をわざわざチャイから遠ざけたりもしてみた。
だけど11月24日朝、やっぱり産箱の隅っこに1匹だけ長くなって横たわっていた。
冷たかった。
お口を開け、ベロがでていた。
なんで、どうして、うそでしょ!
頬ずりし、身体をこすって温める。手足はまだ柔らかく寝ているだけのよう。
ただ、昨日まで大声で鳴いていた口だけは閉じぬまま。ベロも引っ込まぬまま。
お顔だけは見ているのがつらかった。
チャイに似たとてもカワイイ顔になったはずだ。
目が開いた顔もなんとなく想像していた。
この子を待っていてくれた人たちにどう伝えたらいいんだろう。
こうして抱えている間にもカメラが首を振り、仔猫を探しているのがわかる。
チャイは産箱に戻らず、私のそばから離れない。
仔猫を返せというのだ。
いったんは産箱の中にもどしてみた。チャイはいつもどおり全身をなめる。
だが、仔猫はなめられるまま、ズルズル移動していく。
そんな姿、見せられない!そう思い、カーペットの上に連れ戻した。
チャイもついてきた。そして全身をなめまわす。
私はタオルに仔猫をくるみ、一生懸命暖めた。固くなってほしくなかったから。
そして、これから何をすべきなのか。あふれる涙と鼻水をふきつつまわらない頭で考えた。
そして、葬儀社に連絡をする。
小箱にゴハンとお花とチャイの毛をいれる。
チャイはお乳をやるためにしか産箱に戻らず、何か訴えにくる。
そして、ウロウロさがしている。
葬儀屋さんが迎えにきたとき、チャイは玄関まででてきた。
モモと玄助、サスケや玉三郎も・・・。
最後に葬儀屋さんに渡された折り紙で鶴を2羽折って箱に入れた。
急に折り紙を渡され、混乱の中折り方がわからなくなってしまったせんせいと私。
時間がかかったけど、まずは鶴ができた。
遺影にお名前を入れて下さい、といわれ、名前・・・・4ちゃん?
ヤダ!
うーーーーん、、、、
「チャコ」
そして2時前に火葬されたと連絡がはいる。
一度も名前を呼んであげられなかったけれど、チャコはお空に旅立った。

b0053645_034526.jpg
ぜったいべっぴんになる!と密かに思っていたチャコ。
b0053645_0572290.jpg
玄助に遊んで?もらっていたチャコ。
b0053645_0574871.jpg
Q太郎にオシリ舐められていたチャコ。
b0053645_0581668.jpg
大きなお兄ちゃんに挟まれているチャコ。
b0053645_0583778.jpg
チャイに抱っこされているチャコ。

もっともっとたくさん写真を撮りたかった。
いつまでも忘れないよ、チャコ。
[PR]

by candy-cats | 2005-11-25 01:03 | 仔猫

産箱周辺   ・・・・そして、おしらせ

b0053645_21391615.jpg
産箱周辺をご紹介しよう。
中央奥にある段ボールが産箱である。
その手前にあるのがゴミ箱。中に入っている黒いのは水アレーでその先にガムテでつけられているのが、夜間用ライト。カメラはゴミ箱の背面に貼り付けられている。
そして右奥がドア。手前がゲージ。左に移っているのが飾り棚である。
この飾り棚の上には写真やらなにやらごちゃごちゃ飾られており、ニャン立ち入り厳禁!の場所である・・・
b0053645_21432432.jpg
にもかかわらず、叱られても叱られても気がつけば涼しい顔で座っているつくねさん。
なんとなくマッチしているせいか、動かなければ気付かないことも・・・。
置物じゃないんだから(-_-)
つくねさんはここで何をしているか。。。?
b0053645_2145378.jpg
産箱の中をジーッと覗き込んでいたり、
b0053645_21452345.jpg
誘拐にあったダンゴムシを眺めていたり・・・。
b0053645_21454726.jpg
4匹並べて写真を撮ったら、1匹だけ目が開いてる!!!
と思ったら、Q太郎くんだった。
あー、ビックリした。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんにお知らせがあります。

今朝、4番目ちゃんが亡くなりました。
生後1週間という短い命でした。
子猫の成長を楽しみにしてくださっていたみなさん、ごめんなさい。
チャイが4番ちゃんを探します。
少し冷たくなった子猫を暖めようとする私のもとにやってきて、産箱に返せといいます。
そして、一生懸命なめているのです。
おしりや、かおや、からだ。。。
チャイ、もう動かないんだよ。それでも返せといいます。
昨日はあんなに大きな声で鳴いていたのに。
考えれば考えるほど、どうしたんだろう。。何が起きたんだろう。。どうして何とかしてあげられなかったんだろう。。と昨日までのいろんな場面が走馬燈のように頭をよぎります。
いくら原因をさぐっても、後悔しても子猫は動いてくれません。
子猫の運命だったことは理解しています。
だけど悲しくて悲しくてしかたがありません。
たくさんのみなさんにかわいがってもらっていた子なのに。
ごめんなさい。
まだ目も開かないまま、、、ごめんね。
[PR]

by candy-cats | 2005-11-24 08:46

流行

b0053645_13113420.jpg
ちびっ子ギャングの玉三郎くん。
籐のかごを囓っています。
これは我が家の歴代の仔猫がみんな囓ってきたかご。。。
かなり浸食がすすんでいます。
b0053645_13125648.jpg
ガラガラ、ゴロゴロ、えらく重たい音をさせているな〜と思ったら
b0053645_1313306.jpg
缶詰転がして遊んでいました。
籐のかごに入っていたんですけどね・・・。
食べ物で遊んじゃいけません!
b0053645_13142572.jpg
我が家の流行はレーザーポインター遊び。
せんせいの仕事道具として持ち帰り、はまってしまったネコたち。
危ないからイヤなんだけどな〜。
でも、誘いに来るんだよね・・・とくにつくねが。
b0053645_13154275.jpg
どこまで登るねん!
違う意味で危ないからっ!
[PR]

by candy-cats | 2005-11-23 13:16 | ねこねこ

新開地

b0053645_7354436.jpg
一時はテロリストの汚名を着せられたうららさんだが、無事、疑いははれた。(11/12diary)
b0053645_737361.jpg
そして最近ネコ部屋に自ら世界をきりひらいたのだが、中にはうららのきらい?なチビたちが・・・。
b0053645_7381456.jpg
入っていきなり玉三郎からの歓迎のタックルをうけ、火を噴く怪獣と化す・・・(^^;)
b0053645_7375543.jpg
O次郎もサスケも暖かく見守っている(^^;)?
b0053645_7404100.jpg
あくびはどこぞの居眠りおばあさんのようにネコトンネルをベッドにしている。
なんか、使い方違うんですけど・・・。
しかし、これはO次郎もお気に入り。
b0053645_741464.jpg
うららのネコ部屋でのお気に入りポジションは本棚の上。
b0053645_7424191.jpg
O次郎の夏のお気に入りスポットだったのにねぇ〜。

それにしても、自分からネコ部屋へ駆け込んでいくうらら、、、。
なにも無い部屋なんだけど、居心地いいのかねぇ。
[PR]

by candy-cats | 2005-11-22 07:44 | うらら

いちおう。、お兄ちゃん

b0053645_9163920.jpg
はにーと玄助が楽しく仔猫と遊んでいた。
b0053645_917696.jpg
とても可愛がっているのに、ピーピー鳴く紅一点の4番目ちゃん。
b0053645_9173610.jpg
チャイママが目くじら立てて連れ戻しにきた。
チェッ。。。
みつかっちまった・・。
ハイハイ、戻しますよ。
b0053645_9183365.jpg
そのかわりに黒いのを1匹拝借。
バレにくかろう(^^;)
b0053645_9193674.jpg
転がす転がす。。。
b0053645_9195577.jpg
うははは。
玄助、おもしろいなぁ〜。
b0053645_9201589.jpg
モソモソ逃げまどう仔猫ちゃんをガシッとつかんだ!
く、、食うのか?
b0053645_920581.jpg
ちゃんと世話をやくんだな。
いい兄ちゃんだ(*^_^*)
[PR]

by candy-cats | 2005-11-21 09:21 | 玄助

元気に生まれてきました!

1番目 ♂ 124.7g あら、きたない顔・・・と思ったが、汚れじゃなかった。
b0053645_823245.jpg

b0053645_8241015.jpg

b0053645_8241985.jpg

2番目 ♂ 95.3g あら、不細工・・・と思ったが、乾いたらそうでもなかった。
b0053645_825895.jpg

b0053645_8251566.jpg

b0053645_8253273.jpg

3番目 ♂ 128.2g おい、また黒いのかよ・・・と思ったがきれいなシマシマだった。
b0053645_8255641.jpg

b0053645_8264735.jpg

b0053645_8265764.jpg

4番目 ♀ 100.5g マジ、また黒・・・と思ったら身体に茶色があった。
b0053645_828738.jpg

b0053645_8281949.jpg

b0053645_8283195.jpg

[PR]

by candy-cats | 2005-11-18 08:28 | 仔猫

まだなんですよ〜(^^;)

昨夜は産箱の前で毛布をかぶって過ごしましたが、出すものも出さず今朝も元気にゴハンを食べるチャイ様です。
b0053645_7394221.jpg
昨日は朝から産箱に入ってはお腹を一生懸命舐めていたチャイさん。
よほど疲れたのでしょうね。
この顔で放心。
b0053645_7405671.jpg
私がトイレに行っても、他の部屋へ行っても、振り返るとチャイが「ニャーオー」とネコらしく鳴いて座っています。産箱にいたはずなのに・・・。
私が動くたびに連れ戻しにきます。不安なのでしょうか、それとも甘えているだけのような。。。
そんなんですから、お産が近いのかとずーっと張り付いていたわけですが・・・。
b0053645_7434531.jpg
自分が飽きると出てきてしまいます。
ホットカーペットの上に集まっている女の子集団。
なんか、コワイですね〜(^^;)
b0053645_7442552.jpg
うららさんは、こんなんなってます。。
b0053645_7444785.jpg
そうこうしているうちに、産箱には不法侵入するヤツが。。。
b0053645_7451095.jpg
ふだん横たわっていることのない私がずーっとゴロゴロしていたせいか、つくねちゃんがピッタリ寄り添ってきてくれました。
なんか、役得(*^_^*)

今日は生まれてほしいなぁ〜〜〜(-_-;)
[PR]

by candy-cats | 2005-11-17 07:46 | チャイ