<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

敷居は高い

b0053645_7242714.jpg
仔猫が産まれたときから興味津々の玄助くん。
b0053645_725085.jpg
生まれた当初はおっかなびっくりだったサスケくん。
b0053645_7252255.jpg
いまだに慣れない玉三郎くん。
タワーの上(遠いところ)から火を噴いて、そそくさと逃げ出したいのだ。
b0053645_7265575.jpg
「あけてくれ〜あけてくれ〜」と情けない声でなく。
b0053645_7271074.jpg
そして・・・敷居を一歩またげば一安心らしい。。。
あくびとばかりいるからだろうか(-_-)?
[PR]

by candy-cats | 2006-04-28 07:28 | 玉三郎

裏状況

注目度が手薄になった成ネコ軍団。
b0053645_8245552.jpg
ふて寝のうららちゃん。
b0053645_8261775.jpg
通りがかりのうららに突然暴行を加えられ固まるQ太郎くん。
b0053645_8272344.jpg
その後何食わぬ顔でカメラ目線で笑顔のうららちゃん。
b0053645_8274781.jpg
御法度の流しにのぼり、はにーにボコボコにされた玄助くん。
b0053645_8282431.jpg
反面教師と心得よ(-_-)

つくね1 257.5g
つくね2 281.6g
つくね3 282.5g

チャイ1 159.0g
チャイ2 151.8g
チャイ3 160.4g
チャイ4 150.2g

日々15g前後の成長中
[PR]

by candy-cats | 2006-04-27 08:31 | ねこねこ

だれかな〜?

b0053645_1917424.jpg
一番に目が開いたのは、やっぱり我が家ではお決まりの チビちゃんでした。
b0053645_19174280.jpg
顔だけだとわかりにくいかしら〜?
b0053645_19181870.jpg
スコだとわかるんだけどなぁ・・・・(^o^)vV
[PR]

by candy-cats | 2006-04-26 07:14 | 仔猫

チャイの出産話し

4月22日(土)のお話
b0053645_16352348.jpg
16:30頃だった。
つくねの顔の前あたりにペットシートの汚れ。
そう、チャイが最初の破水をした。
b0053645_16395916.jpg
二つ並んだ産箱だったが仔猫の鳴き声がすると世話をしに参上するチャイ。
仔猫がいては落ち着いて出産できないのではないか?と仔猫とチャイを離すがチャイは意地でも仔猫のいるほうへ移動する。
b0053645_16402769.jpg
つくねがいないと抱え込むように仔猫を可愛がる。
b0053645_1641184.jpg
つくねとしては産箱から離れてのんびりしたいのだがチャイに抱えられた仔猫も気になるらしく、渋々チャイのいる産箱に戻ってくる。
そして軽い陣痛。
よく見てほしい。つくねは後ろ足でチャイの頭を支えている。
陣痛がくるたびにチャイは身体反るように力む。
つくねはそんなチャイの頭を抑えてくれているのだ。
そうかと思えば、産箱を飛び出しゴハンの催促。
え?食べるの・・・?
仔猫の世話に精を出し、また飛び出していく。
え?トイレ、、また?シッコもした。ウンチもした。
そんなところで力んで産まないでよ!
だが破水後2時間近くすぎてもいっこうにしっかりとした陣痛がこないチャイ。
仔猫が挟まって出てこれなくなっているのではないかと心配で病院へ連れて行くことにした。
そしてレントゲンを撮ってもらい変位でないことを確認。
産道の辺りに頭がきているが産道がまだ開いてはいない。
帝王切開もできるが獣医さんはよほど変なかっこうで詰まっていない限り必要はないという。
もうしばらく待ってみることになった。
私は破水後あまり時間がたつと仔猫がやばくなると認識していた。
なのでいつもチャイの破水後やきもきしている。
今回の場合、3回ほどのチョロッとした破水だったため仔猫が羊膜から出ることなく産道を通ってきたのだと思う。
b0053645_16475112.jpg
家に戻り相変わらず仔猫をそばに置きつつ待機。
チャイの陣痛体型がこれである。いかにも力入りにくそうだこと。
そしてついにその時がきた。
これまでは1〜2回力んでハァハァ・・・・・だったのが、
1.2.3.4.5.6回も力んだ!!!「プゥ」・・・(-。-;)ウッ!
声だしちゃいけない!と思い必死で笑いをこらえたがチャイとつくねにギロっと睨まれた。
「ゴメンゴメン」(^_^;)
さあ、がんばって、1.2.3.4...「プゥゥ〜」
ムムムム今度は4回目できたか。
その後もう一度プゥ〜が聞こえ、
その瞬間つくねは産箱から飛び出た。仔猫を置いて。。。。
しかし今仔猫を移動させるとチャイがまた追っていくだろう、と仔猫を産箱に残して出産を待った。
b0053645_16495065.jpg
チャイは頑張った。珍しくまっとうなウンチングポーズをしてみたり、いろいろな体位で気張っていた。
11:00 そして生まれた・・・らしい。
らしい、、というのはその瞬間、チャイは身体を反転させ陰部をあわてて舐めているし、つくねは産箱に飛び込んで必死の救助作業にとりかかったものだから、なーんにも見えないのだ。
ようするに、出遅れたわけだ(^_^;)
とりあえず、つくねの仔猫を隣の産箱に移し、「ちょっとすみませ〜ん」とチャイの肩をたたいてのぞかせていただいた。
お!茶色い。久しぶりだな〜〜。
ん?鳴き声が聞こえないぞ。大丈夫か?おい、つくちゃん、退いてくれ。
よく見るとジタバタ動いてはいる。
ペーパーで身体を拭く。しかしなかなか胎盤が出てこずチャイが移動するたびに仔猫がお尻からぶら下げられたまま連れ歩かれる。仔猫のお腹の皮が破れるのではないかとあわてて手で支える。結局胎盤が出る前にハサミでヘソの緒を切る。
あー恐ろしや。
そして待つこと40分後第2子が生まれた。見事に羊膜に包まれ、産道から出ると同時にプシャーといって羊膜が破れ羊水がこぼれた。
つくねも必死でなめた。
b0053645_16562869.jpg
それから待てども待てども陣痛はこず。。。
せんせいがコーヒーをいれてくれ、「お先、おやすみ〜」と去った後つくねも自分の仔猫と一緒に産箱に戻ってしまった。
仕方がない、、長期戦を覚悟するか。と産箱前でうつぶせに待機。うとうと・・。
ようやく翌日1:30第3子がうまれる。
やっぱりブシャーといって羊膜が破れ、シートがベタベタになった。
今度はつくねも手伝ってくれなかったので私が身体を拭き拭きし暖めた。
何度も気を失いつつ3:00に第4子が誕生。
結局4つとも胎盤は一緒にはでず、4匹のヘソの緒をハサミできった。

b0053645_17133795.jpg
長かった〜。
でも、お産ってこういうものなのだろう。
前回のお産から5ヶ月でのお産となってしまったチャイだが、とてもみごとに子を育て産んでくれた。
チャイの身体のケアを心がけたいと思う。
もちろん、つくねもね。
[PR]

by candy-cats | 2006-04-25 07:54 | 仔猫

想定

つくね1 221.8g
つくね2 244.9g
つくね3 237.8g
チャイ1 120.8g
チャイ2 113.4g
チャイ3 109.2g
チャイ4 110.8g
b0053645_9562819.jpg
今朝起きたらチャイ箱にアメがいた。
昨日から何度もつく箱からさらってきていたチャイ。
想定内さ。
b0053645_9575926.jpg
しかしつく箱にレッドが・・・。
取り返しに行ったのか?
それとも押し付けられたのか?
なぜレッドなのか?
想定外だ。
[PR]

by candy-cats | 2006-04-24 09:59 | 仔猫

訂正

4番目のシルバー女の子です。
徹夜明けでボーッと書き間違ってしまった。
すみません(^_^;)
[PR]

by candy-cats | 2006-04-23 17:46 | 仔猫

チャイ子ニャン誕生

まずはメンバー紹介
b0053645_11342655.jpg
4月22日11:05 98.8g レッドタビー ♂
b0053645_11355440.jpg
濃い〜レッド
「ウマヅラ!?」と思わずつぶやいた。出てくるのに時間がかかったせいだろう、今は丸くなってきたが。
b0053645_11382879.jpg
4月22日11:47
93.2g シルバータビー&ホワイト ♂
b0053645_11392116.jpg
なんだか、みんなガリガリででてくるなぁ。ミルク飲んだらすぐに膨らんでくるけど。
b0053645_11402717.jpg
4月23日 1:30 89.3g レッドタビー&ホワイト ♂
b0053645_11413570.jpg
金髪がまぶしわってかんじ。
b0053645_11422149.jpg
4月23日 3:00 91.1g シルバータビー&ホワイト ♀
b0053645_11431645.jpg
他の子と同じぐらいの大きさで生まれてきているのに、4時間のさで体格差をつけられちゃった。
お乳、残ってるか・・?

b0053645_11441445.jpg
つくねジュニアもお疲れさん。
目が開いたよ。

カメラが混み合っており写りにくくなっているそうで、申し訳ないです。
出産話はボチボチと・・・。
暖かいお言葉ありがとうございます。
これからもママ&仔猫をみまもってくださいませ!
[PR]

by candy-cats | 2006-04-23 11:45 | 仔猫

母性放出2

下のつづき。
b0053645_12291710.jpg
トイレから帰ってきたつくねは産箱にいるチャイをみてとまどった。
そーっと産箱に入りチャイの様子をうかがう。
b0053645_12301332.jpg
数日前まではつくねにシャーシャー言っていたチャイが舐め舐め。
これまでつくねはチャイの冷たい態度を凄く気にやんでいた。
仔猫に唸るチャイを悲しい顔で見つめていた。
それが一転この変化。
安心した顔を見せるつくねだが
b0053645_1432779.jpg
いちおう、つくねに仔猫を返す。
b0053645_149134.jpg
チャイが動く。
b0053645_1491748.jpg
乱入する。
b0053645_1493310.jpg
我がもの顔。
b0053645_1494985.jpg
かいがいしく世話を焼く。
b0053645_14102381.jpg
つくねも母親の威信をかけて。。。。
b0053645_14105133.jpg
まとめて世話を焼かれる。

いいのだろうか。。。
ちなみに、チャイの交配日を確認したところ今日で64日目。
ネコは63〜65日で出産する。
[PR]

by candy-cats | 2006-04-22 14:12 | チャイ

母性放出1

b0053645_9101030.jpg
こんなに大きくなってしまったチャイのお腹。
b0053645_910366.jpg
チャイ用の産箱に入れても落ち着かない。
つくねの仔猫たちが気になるのか?
b0053645_9114954.jpg
これまで火を噴くばかりだったチャイが自ら産箱にとびこんだ。
b0053645_9122273.jpg
せっせと下の世話をしたり・・・。
お乳探られたり・・・。
困った顔で私を呼ぶが、、、どうしろと?
せっせと世話をするチャイの姿につくねは・・・?
[PR]

by candy-cats | 2006-04-22 09:13 | チャイ

スリム化

b0053645_7453123.jpg
つくねはすっかりスリム化された。
b0053645_74659.jpg
スリムなわりに巨乳である。
下腹が下がっているのではなく、巨乳なのだ。
b0053645_7464589.jpg
赤ちゃんは今日も赤かった。
しかもうつぶせは苦しいくらいにパンパンだ。
起きあがるときに、反動をつけたり、壁を蹴ったり、工夫しているじゃないか・・・。
b0053645_7493082.jpg
そして今日も開いたまま・・・。
b0053645_7502899.jpg
赤ちゃんじゃない2匹はとってもネコらしくなってきた。
今日で生後1週間。
元気に育ってくれてうれしい。

長女186.0g
長男205.4g
次女196.8g
[PR]

by candy-cats | 2006-04-21 07:57 | 仔猫